春日井きらり歯科の診療メニューを御覧ください。

• むし歯治療
  • 入れ歯治療
  • 矯正治療
  • クリーニング
  • マウスピース
  • 定期検診

画像

歯に痛みが出て初めて歯医者に来る、という方は多いのではないでしょうか。 実はむし歯によって痛みが出始めるのは、むし歯がかなり進行し、歯の内側深くにまで広がってしまっている時なのです。
 初期のむし歯は歯の表面のみが削られるため、まだ痛みがありません。 少し深くなってくると、冷たい水などがしみ始めます。
 そして菌が神経にたどり着くと、激しい痛みが出てくるのです。 この段階に入ると、麻酔を打って歯を削る治療が必要な場合が多くなります。

当院では、治療での痛みを減らせるよう、麻酔にこだわっています。 その一例が、
「表面麻酔」と呼ばれるものです。 麻酔注射を打つ前にペースト状の麻酔を塗ることで、針が刺さる瞬間のチクリとした痛みを緩和させます。

画像

最近はテレビ番組でもよく聞くようになった、「歯周病」という言葉。 「ああ、歯茎が腫れて歯がぐらぐらしてくるあれね」、とすぐ思い出される方も多いのではないでしょうか。 歯周病とは、歯茎が炎症を
起こし、歯を支えている骨が溶け出してしまう病気です。 支えがなくなってしまったら、歯はやがて抜け落ちてしまいます。 実は歯を失う原因は、むし歯より歯周病の方が
多いというデータもあります。

それだけではありません。 歯周病は、全身の健康にも関わっています。 実は歯周病菌は、歯茎から血管に侵入し、全身に運ばれ、心臓や脳に取り付いて心臓病や脳卒中などの病気を引き起こしてしまうのです。 また、妊娠中の方は胎児にも悪影響を及ぼし、低体重児出産や早産のリスクが高まることが指摘されています。

ではどのように治せばよいのでしょうか? 先ずは、その原因を取り除くことが大切です。 歯周病は、
「歯垢(プラーク)」によって引き起こされます。 「歯垢(プラーク)」とは細菌の塊が歯の表面に付着したもので、ここから排出される毒素によって炎症が起きるのです。
歯垢は日常の歯磨きによって落とすことができますが、歯磨きが十分にできていないと歯の表面に残り、ついには硬い「歯石」になってしまいます。 「歯石」は歯医者の治療でしか落とすことができません。

そこでまずは、歯の表面を掃除し、「歯垢」や「歯石」を落とす処置を行います。 この処置は、歯周病の進行具合によっては手術が必要な場合もあります。 まずはお気軽にご相談ください。

画像

「審美歯科」という言葉、耳慣れない方も多いのではないでしょうか?これは、歯の美しさに焦点を当てた歯科治療のことです。 単に歯の表面の掃除をするということ以外にも、ホワイトニングで白い歯を取り戻したり、矯正で歯並びを整えてバランスの取れた歯肉にしたりと、幅広い治療内容を取り扱っています。
歯の美しさは、相手に与える印象を大きく左右させます。

そして、歯がきれいになることによって、歯を見せて笑うことに抵抗がなくなり、表情も明るくなっていきます。 審美歯科は、皆様のクオリティー・オブ・ライフ(人生の質)の向上に大きく貢献しています。

差し替え

「あれ?この間歯医者さんで診てもらったのに、またむし歯ができてる…?」 お子様の口の中を覗いて、驚く保護者の方も多いのではないでしょうか。 実は小さなお子様の歯は柔らかく薄いため、むし歯が進行していくスピードが大人よりも格段に速いのです。

お子様が痛みに苦しむ姿なんて、見たくありませんよね。 そのため当院では、「治すため」ではなく、「予防するため」の処置に力を入れています。

定期的にご来院いただき、歯のお掃除とフッ素塗布をすることで、丈夫で強い歯を育てていこうという取り組みです。
 また当院ではキッズスペースも備え、歯医者が苦手なお子様にも楽しんで通っていただけるような雰囲気作りを心がけています。

差し替え

当院では、大人の方の予防にも力を入れています。 虫歯などの治療後に定期検診に来ていただき、歯のメンテナンスを行うのです。 むし歯や歯周病になっていないかチェックをしたのちに歯のお掃除を行い、汚れを落としていきます。
 むし歯や歯周病の治療をしても、原因となる「歯垢(プラーク)」はどんどん溜まっていきます。 再発するたびに治療をしていたら、大切なお金も時間も浪費してしまうことになります。

定期検診は、3ヶ月から4ヶ月に一回程度のペースで行っていきます。 自分の財産や時間を有効に使うためにも、ぜひ定期検診にお越しください。

画像

ホワイトニングとは、着色した歯を削らず薬剤によって漂白し、白さを取り戻すという施術です。
春日井きらり歯科では、スキルの高いスタッフがホワイトニングの施術を行います。 当院では、4種類のホワイトニングをご提案しています。

歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」、そして歯科とご自宅との両方で行う「デュアルホワイトニング」、更に死んだ神経による変色を改善していく「ウォーキングブリーチ」の4つです。 ホワイトニングの施術の際には、様々な注意点がございます。

先ずホワイトニングに前に必ず検診を受けていただき、むし歯や歯周病があった場合は、そちらの治療を優先させていただきます。 なぜなら、むし歯があると薬剤が染みて痛みを伴ったり、悪化させてしまったりする場合もありますし、歯周病についても放置して抜歯に至ってしまったら元も子もないからです。 むし歯や歯周病を治療してから、施術に入る必要があります。
 他にも多くの注意点がございますので、ぜひ一度ご相談ください。 スタッフが丁寧にお答えいたします。