患者様からよくある質問

患者様からよくあるご質問と院長からの回答です。

どんな治療をするのか、不安です・・・
回答

春日井きらり歯科は、インフォームドコンセントを重視した治療を基本としています。 治療内容をよく説明し、同意を得た上で治療を開始します。 わからない点、不安な点があれば何でもご相談下さい。

患者様との意思疎通を円滑にするため、スタッフは常にコミュニケーションを大切にしています。 気になる点はお気軽にお声掛けください。

また、虫歯・歯周病予防から治療後のメンテナンスに至るまでの流れの中で、患者様との信頼関係をより一層築き上げていくために、当医院は担当医制を導入しております。

治療の痛みが苦手です
回答

春日井きらり歯科では、痛みの一番の原因でもある麻酔注射にこだわっております。 麻酔の刺激を減らすための6つの工夫

1.注射針の痛みをなくすために歯茎の表面麻酔を行います
2.痛みを感じにくい一番細い注射針で注射します
3.痛みの原因である麻酔液と体温との温度差をなくし、痛みを減らします
4.電動の麻酔注射器で痛みの少ない注射を行います
5.麻酔を浸透しやすくするために数回に分けて注射し、痛みを減らします
6.麻酔が完全に効くまで時間を置きます

時間と手間をしっかりかけて痛みを感じにくいように治療を行っています。 他医院様ではなかなかできない取り組みなので、痛みに苦手な患者様はぜひご来院ください。

他医院で抜歯勧められたんですが、抜きたくありません
回答

状態が悪くなってしまっている場合は、残念ながら抜歯の選択しかない場合もあります。 しかし抜歯を避けて治療する方法が多くあります。

当院では患者様一人一人に合わせた治療方法を丁寧に説明させていただきます。
もちろん他医院様の治療内容のセカンドオピニオンもさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

子供の歯が歯並びが悪いですが、治療が必要ですか?
回答

デコボコの歯並びや、上下の顎の歯並びがお互いにきちんと噛み合わない状態を、「不正咬合」といいます。 この不正咬合を、噛み合うようにし、きれいな歯並びにする治療が矯正治療です。

不正咬合を放置していると、むし歯、歯周病、顎関節症、骨吸収などを引き起こしやすくなります。

さらに成人になってからこのような症状を治療するには、より時間と費用がかかることが多いので、当院では早いうちに治療をすることをオススメしています。